2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オレゴンチーズケーキ

通勤経路上にあるHONEY BEAR'Sというケーキ屋さん。 いつも気になっていたのですが通勤時間帯には開いてない。 で、今日ぶらりと行ってみると、「オレゴンチーズケーキ」 なんてのがありました。 http://www.honeybears.biz/oregoncheesecake.html 写真左は…

顕微鏡

昨日は望遠鏡の話が出たので、今日は顕微鏡なぞ。 大学の卒論は電子顕微鏡でタバコモザイクウイルスの長さを計る って奴でした。 いろんな物を加えては、ウイルスがどのくらいばらばらになったか を長さを計って統計的に効果があるかどうか評価するって内容…

手羽元

元祖手羽先唐揚

チャリンコ?

FRIDAY9月12日号 「吉村由美&綾小路翔「チャリンコ同棲」」 なんてのが載ってますが、同棲とかそんなものはわたしには どうでもいいわけで、ついつい写真に写っているモールトン に目が行ってしまうわけです。 おそらくAPB-5とGTなんでしょう。 わ…

TrackBack

やっぱり、「コメント」に比べると「トラックバック」は 面倒くさいですね。なんかもっと自然なインターフェイスに ならないものか。

ドブソニアン

おのひろきおんらいん http://onohiroki.cycling.jp/index-log200308.html#d20030830n1 へのレスポンスです。 大学生の頃に「天文指導員」なるボランティア? をやっていたことがあり、その先輩が田舎に土地を借りて みんなで力をあわせて天井スライド式の小…

お買い物

DeepSpace Nine Season2 ASIN:B0000A0J4R 戦闘妖精雪風 Operation3 ASIN:B0000A8UX0 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09 ASIN:B0000A8UWY Beautiful Fighter ASIN:B0000A12A7

電源ども

CycleOregonに持って行く電源です。 ザウルス用EA-BL06 X 3 単三アルカリ電池 X 24 単三ニッケル水素 X 8 ニッケル水素充電器 変圧器

通信カード忘れた

いつものように朝マック中 b-mobileをPCから外して持ってくるのを忘れたことに気が付く。

BSプライムタイム

「シベリア横断 自転車1万キロの旅」 リカンベントが出てます。アンダーハンドルのSWB。 いやーすごいすごい。

王立科学博物館

やっと出ましたスプートニク。 これでひととおりコンプリート

(木曜日)くもりのち雨

今日はめずらしくまじめに仕事してます。

おっと

平和な日でした。 帰ってからシャワー浴びて飯食ってごろごろしてたら寝てしまいました。 目が覚めたらこんな時間。

(水曜日)晴れ

今朝はいい天気だけど、湿度高し。

王立科学博物館

あっけなく出ましたシークレット。 小学生の頃サターン5型のプラモ作ったのを思い出す。

万景峰号

今日はTV・ラジオで何回「マンギョンボンゴー」 という響きを耳にしたことか。 なかには「マンボンギョンゴー」とか「マンビョンゴンゴー」 とかいい間違えるアナウンサーもおりました。 先ほど見たNHKニュースではとうとう 「マンギョンボン号(万景峰…

鈴鹿

恒例の鈴鹿8耐事務局から 「送付した大会ガイドについての訂正」メールが来た。 ってことは大会ガイドが郵送されてきてるらしい。 私の場合、住所が転々としているので、 一体どこに届いているのやら・・・

夕立!

朝にじとじと雨が降って、 昼にはカーッと晴れたと思えば 突然、大粒の雨がザーザー。 せっかく机の下でレインウェアを 乾かしていたのに 帰りにまた濡れてしまいます。

最近の運用形態

例のブラスター騒ぎで職場のPCでAirH"とかは 使えないことになったので、 今週からSL-C760中心(+SH2101V)で日記の更新をやってます。 PCを持ち歩かなくなって荷物が少なくなり 夕食のお買い物も楽になりました。 SL-C760はビデオ鑑賞マシンでもあるの…

Bフレッツ

申し込み受付の連絡がきましたが、 工事日は1カ月半くらい先になりそうです。 まだまだ先は長いです。

TrackBack

おのさんとこのトラックバックURLはこれ http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20030825n2 で、ここに手動でトラックバックしてみたが、うまくいってないようだ やりかたをまちがえてるのだな。もうちょっと修行が必要。

ザウルス電源

CycleOregonに持って行くザウルスだが、 交換バッテリーを3個持って行きます。 ザウルスの使い道は、写真のビューワーとか整理、メモ書き? あとはなんだろう。アメリカ人に見せて自慢する?

(火曜日)くもりのち雨のち晴れ

おのさんのサイトにトラックバックできるようになったみたいなので 試して見ようと思う。

昨日、碓氷峠を下っているときに路上に猿の群れがおりました。 そりゃもう道路のど真ん中で平然としてるんですよ猿が。 必死で目が合わないようにして通り過ぎました。(^^; FM軽井沢では「猿情報」があるらしいと聞きましたが、 碓氷峠を下る前にチェック…

新幹線

なんと、今月は毎週新幹線に乗っている。 東海道新幹線だけで7万円近い出費である。 しかも北海道2往復しているし。 今週末はおとなしく名古屋に留どまろうか。 来週はいよいよ国外だし。

鈴木杏

週刊アスキーの写真が変な顔。 もう8月も最終週だというのにこの暑さはなんでしょう。

人類、月に立つ

王立宇宙博物館のなかでもこれが一番よく出来てると思う。

ヒゲ

DIME No17.P54参照 でも、この記事だけでは「水曜どうでしょう」の バカバカしい面白さ判りませんなぁ。

ちょっとねぇ

東京駅でExpress予約した特急券+乗車券を受け取ろうとしたが 出てきません。仕方ないので急遽指定席を取って「のぞみ」で名古屋へ。 名古屋のみどりの窓口でさんざん文句を言って余分の特急券を払い戻し。 いやはや疲れました。 Express予約した券がどうし…

Maxたにがわ

2階建て「Maxたにがわ」の2階席はがらがらです。 あせって、「あさま」に乗らなくて正解。 高崎駅で携帯から「のぞみ」を予約。