ドブソニアン

おのひろきおんらいん
http://onohiroki.cycling.jp/index-log200308.html#d20030830n1
へのレスポンスです。
大学生の頃に「天文指導員」なるボランティア?
をやっていたことがあり、その先輩が田舎に土地を借りて
みんなで力をあわせて天井スライド式の小屋を建てて
天体観測をしていました。
わたしは天体観測については素人でしたが、
なんかそういうのってすごく面白くて何度か小屋建築の
手伝いにいったり真冬の観測に泊り込んだり。
楽しい思い出です。
で、「ドブソニアン」ですがわたしの認識では自作の
望遠鏡のことをそう呼ぶのかと思ってました。
ドカンみたいだから「ドブ」ソニアンかなって?
でもあらためて調べてみるとドブソンさんが作ったから
「ドブソニアン」らしいってことが判って目から鱗(大げさ)
ちなみに「カタディオプトリック光学系」ってのはこんなのです。
>