キャンプ用品について

今回は、持って行く荷物を減らすため
テントとマットはBikeFridayにお願いして
貸してもらったのだが、やはり日頃使い慣れた
ものをもっていくべきであったと思っている。
スペースの問題があるかもしれないが
前室が張り出していて自転車を入れられる
ようになっているとすごくいいと思った。
他にも持って行けば良かったと思ったもの。
・細引きヒモ
 まきさんが持ってきていたので助かったが
 洗濯物を干すのに非常に有効。
・洗濯ばさみ
 これも洗濯物を干すのに欠かせない。
・速乾性タオル
 バスタオルがなかなか乾かなかった。
 バスタオルではなく速乾性タオルが
 複数枚あれば十分だったような気がする。
・テントの目印
 テント村で暗くなると自分のテントが
 どこにあるか発見しづらい。
 しかも毎日テントサイトは変わるのだ。
 点滅するLED(特徴あるもの)を
 目印にしておくと迷わない。
 実際、そのようにしている人が結構いた。
・グラウンドシート
 今回のように雨が降ったときのキャンプサイトは
 地面が濡れている。テントを濡らしたくなければ
 グラウンドシートがあるとより快適に過ごせる。
・ゴミ袋
 濡れたテントをパッキングする時に便利
 他の荷物が濡れずに済む。
・レジ袋
 買い物したときにレジ袋をくれるのは
 日本ぐらいなものであろう。
 いろいろ荷物を仕分けたりゴミが出た時に
 便利。海外でレジ袋を入手するのは困難であろう。