タクシーの思いで

ガイキング

大学生の頃、大学の工学センタというところで
教授の手伝いをしていたのだが、私の友人が教授のツテで
安く車を手にいれた。なんとタクシー仕様の中古ヴァイオレット。
トランクにガスタンクがついてるわ、運転席のシート横にレバーが付いてて、
上に引っ張ると後ろのドアが開くようになってるわ、まさにタクシー。
友人は面白がって乗ってたが、冬になると気化装置(ペーパーライザー)が
調子悪くてエンジンかけるのが大変だとか、給油?はガソリンスタンドぢゃなく
ガススタンドに行かねばならず、遠出するのは難しいとか色々苦労したようだ。
2年くらいは乗っていたようだが、クラッチオイル漏れがひどくて
常にクラッチオイルを持ち歩かなくてはならなくなり廃車にしたらしい。
燃費はすごく良かったらしいです。