訪問販売キター

「水道局員を装った浄水器の訪問販売」らしきもの?がやってきました。
水道局員みたいな格好で、来週末に屋上タンク清掃のための断水が
アナウンスされてたのでそれの関係かと思ったら、さにあらず。
ははぁ、と思ったのでどんな話をするか聞いてみる。
水道局の人ですか?と聞くと違うと言う。
ふむ水道局員を騙っているわけではないな。
水道の検査をしたいというので、ちょっとやらせてみた。
水道水に試薬を入れて色が変わったのを見せ、
「ミネラルウォーターは、ほら、全然色が変わりませんよねぇ。
 どちらを飲みたいと思います?」なんて聞いてきます。
こちらが「結局目的は何です?(さっさと言って早く帰れ)」
と言っても同じ話を繰り返すばかり。こいつ一体何がしたいんだ。
「水道からミネラルウォーターが出るんです。工事とかはしません」
(何をわけのわからんこといってるんだ。こいつ。やっぱり浄水器か?)
「浄水器とかぢゃないですよ。」(ぢゃあ何だよ!)
「一日たったの100円で、一月だと3000円・・・」
わたしが「一日100円なんて凄く高いですね、一体何のことを言ってるんですか?」というと
試薬を入れて色の変わった水とそうでないのを指して
「どちらを飲みたいと思います?」なんてまた聞くし。あーあ。
あんまり要領を得ないし何言ってるかさっぱりわからないので
しばらく勝手に話をさせていると「話きいてます?」なんていうので
わたしが「結局のところ、何をしに来たんですか?」というと
「どっちを飲みたいと思います」と2つのカップを指します。
わたしが「色のついてないほうでしょ?」というと
「それが聞きたかったんです。」
そこですかさず「よし結論は出たね。それぢゃあお疲れ様」
といって玄関から追い出しました。
一体全体彼はなにがしたかったのでしょう?謎です。
こちらがマニュアル通りの応答をしなかったから混乱してただけなのかなぁ?
なんか人工無能と話しているようでした。