今日のTOS

「おかしなおかしな遊園惑星」 オミクロン・デルタ地帯の無人惑星に立ち寄ったエンタープライズ。 地球に似ており緑豊かな公園のようなこの惑星でクルー達に上陸休暇を与えるためだ。 調査のために先に上陸したマッコイは「不思議の国のアリス」のウサギを目撃する。 報告を受けて上陸したカークや美人秘書トニアも不思議な現象に遭遇する。
前話(宇宙基地SOS)の冒頭で結構式直前だったアンジェラが再登場。 ロミュランの攻撃で婚約者(それとも夫?)を亡くしたアンジェラですが、 もうロドリゲスといい感じになってます。立ち直るのが早いです。 マッコイに気があるトニア。マッコイもまんざらではないみたい。 マッコイもなかなかやるではないですか! 各クルーが遭遇したもの マッコイ:不思議の国のアリス、黒騎士、ライジェル2号星のキャバレーの踊り子 カーク :士官学校の上級生フィネガン、かつての恋人ルース トニア :ドン・ファン、皇女のドレス カトー :拳銃、なまずヒゲのサムライ(中華風BGMと共に登場) ロドリゲス、アンジェラ:鳥の群れ、トラ、ゼロ戦みたいな戦闘機 マッコイは黒騎士に対し「幻にすぎん」と立ち向かい、あっさり串刺しに(^^; アンジェラはロドリゲスの想像したゼロ戦の機銃掃射を受けて、ばったり。 「想像したものが現実化する」事態に気づいて何も考えないように号令するカークに 突如あらわれた惑星の世話役曰く「ルールさえ守れば絶好の保養地になりますよ」 この惑星の遊戯施設?はホログラムではなく地下工場で生産されたロボット? みたいですが、ホロデッキのように安全装置はないようです。 死亡しても蘇らせることができるから不要なのかもしれません。 カーク船長は遊園惑星での休暇を許可したようですが、 ピカードやジェインウェイだったら許可しないでしょうね。 TNGにも似たようなエピソードがあったような気がします。
「ゴリラの惑星」 マーカス3号星に医薬品を運ぶ途中、クエーサー現象(ムラサキ312)に遭遇。 科学調査のためシャトルガリレオ」を派遣するがトーラス2号星に不時着してしまう。 行方不明のガリレオを捜索するエンタープライズにマーカス3号星へ向かう為のタイムリミットが迫り、 不時着したガリレオにはゴリラのような原住生物からの攻撃が迫る。
最後の手段として燃料タンクを切り離して点火し救難信号のかわりにするスポック。 「いちかばちかです。」もう必死になってます。 すんでのところでエンタープライズに発見され転送収容されるクルー達。 カーク船長に「必死というのは非常に感情的な精神状態だと思うが、どう思うかね」と聞かれ スポック曰く「あの状況では”必死になる”のが妥当だと論理的に考えただけです」 ゴリラというより原始人というべきでしょうね。石槍や盾を使用していましたし。 チャーリー(スコット)が地味ですが大活躍です。