今日のTOS

伊勢海老

「ゴトス星の怪人」 ベータ6植民星に物資を届けるべく先を急ぐエンタープライズ。 何もないはずの宇宙空間に突如現れた惑星を発見するが、 その直後、カトーとカークがかき消すようにいなくなってしまう。 スポックは二人を探すために惑星へ上陸班を派遣する。
TNGの"Q"の原型となったエピソード。 トリレーンの服装、振る舞い、すべて"Q"そのもの(というか"Q"がトリレーンそのもの) 裁判長になってカークを裁こうとするところまでまったく同じ。
「怪獣ゴーンとの対決」 植民星セスタス(ダフネ3号星)のトラバース准将に招かれ観測基地へと 転送降下するが、そこは何者かにより破壊されていた。 地上で敵を撃退したカーク達は撤退していく異星人の追跡を行うが メトロン人の領域に通りかかった所で敵船ともに身動きが取れなくなってしまう。 メトロン人は敵対するゴーン人と地球人を小惑星に転送し 肉弾戦によって問題を解決させようとする。
個人的にはゴーン人は結構好きなのでいつか登場しないかと 期待してるんですが、TNGにもDS9にもVGRにも出てきませんでした。 残るはENTですが、どうなんでしょうねぇ。 最後にメトロン人に500パーセク(約1630光年)も飛ばされてしまったエンタープライズVGRでケスが去る時に飛ばしてくれた距離が10年分の9500光年なので1年分は950光年。 ということはカーク達がダフネ3号星に戻るまで1年半以上かかったわけで まさにVGRのさきがけといえるわけであります。