今日のTOS

オマールエビ

「宇宙暦元年 7・21」 燃料補給のため第9宇宙基地に向かったエンタープライズは 強力な引力を持つブラックスター(ブラックホール?)に遭遇。 エンタープライズはワープエンジンを反転させ、かろうじて危機を脱したが、 その影響で過去の地球へと飛ばされてしまう。 合衆国空軍に発見され、戦闘機(F-104)の迎撃を受けるエンタープライズ。 戦闘機を遠ざけるため発射したトラクタービームは戦闘機を破壊してしまい カークはやむを得ずパイロット(クリストファー大尉)を転送収容する。 カーク達は歴史を変えずに無事パイロットを地球に戻し、元の時代に戻れるのか?
出ました、定番タイムトラベルもの。 コンピューターの磁気テープを見ただけで何時ごろの記録か判ってしまうカーク。 しかも磁気テープを持ち去ってしまいます。 トリコーダーから磁気をだしたりしてデータだけ消したほうが論理的だと思うんだけど。 結局、太陽の引力を利用して急激な速度変化を起こして時間を逆行させ 事件が発生する前まで遡り、クリストファー大尉と警備の軍曹を送り返したわけですが 航空基地に忍び込んで捕まったり大暴れして写真や記録を盗み出す必要があったんでしょうか? 事件が発生する前に遡ったんだから、消すべき記録はないはずなのに(^^; しかもクリストファー大尉と軍曹は過去の肉体に上書きするように転送してます。 うひゃーそんなことしていいの?大爆発するんじゃないの〜! もうツッコミ所満載なんでけど、まぁ初めてのタイムトラベルものだし テンポが良いので考えずに見るぶんには楽しめるので良しとしましょう。 コンピューターが故障して、色っぽい声で語りかけてくるってのが一番笑えました。 こういうギャグは他の話では出てこないのだけど、受けが悪かったのかしら。 そうそう、珍しくカークのラブシーンはありませんでした。