眞鍋かをりinネプリーグ

lowracer2005-01-26

「30秒でいろんなことを説明できたら30万円」
1問目:FAXはなぜ送れるの?
KABAちゃん「文字や画像を信号に変換して送るから」→不正解
いまいち説明になってませんでした。
眞鍋かをりさんが「白黒の升目」っていいヒント出してたのにね。

2問目:なぜ空は青いの?
眞鍋かをり「海の色が反射しているから」→不正解
ちょっとメルヘンですね。

3問目:なぜレンコンには穴があいているのか?
ガッツ石松「ハスの茎から空気を取り入れるため」→正解
眞鍋かをりさんは「水を通すため」、安めぐみは「誰かが食べちゃう」
なんていっててはらはらしましたが、なんとか正解。

4問目:なぜカイロは暖かくなるの?
ホリケン「カイロの成分が摩擦で熱を持つ」→不正解
安めぐみが「鉄っぽい」といってちょっと正解に近づきましたが駄目でしたね。

5問目:なぜ山の上は気温が低いの?
安めぐみ「太陽の熱が地面に反射して分散される」→不正解
いいとこまでいってたのに残念でした。

総じてガッツ石松はボケつつも意外にも正解に近い意見を出してました。
眞鍋かをりさんは説得力がある説明が多かったですがいまいち見当はずれ。

ちなみに司会の中野美奈子はメガネでした。これが見納め?。