昔々あったげな

おきさんみはみはさんとこで盛り上がってるみたいなのでちょっとわたしも昔話を書いておこう。
わたしが始めてさわったパソコンはTK-80BS(正確にはCOMPO/BS)です。
電電公社(!)の展示ルームで自由に使うことができました。
なんといってもカセットテープが使えるのがうれしかったです。
友人にはSCAMPだのORANGEとかいうプロセッサでワンボードマイコンを自作して
流星の軌道計算をやってる強者もおりましたが私は電気回路苦手なのでプログラミング専門でした。
ザイログのニモニックとかカレンダーの裏に書いて憶えたっけ。懐かしい。
ソフトウェア/ハードウェアという言葉は藤本義一氏のエッセイで初めて知りました。
就職したころはPC-ATが出るか出ないかの頃で友人は秋葉で部品買ってきて偽アップルとか作ってました(まだマックはなかった)