今日の中野美奈子

「ちょっとそこまで」は日本橋人形町に中野アナが行ってきました。
中野「あー暑くなってきたし。そろそろゆかたが着たいよー」
ということで「ころもや」で、ゆかた探し。
工房が隣接しているので良質のものを安く買えるとのこと。
中野アナが選んだのは

中野「葉っぱのゆかた。帯はグレーで合わせてみましたー。
   ちょっと大人で趣がある着こなし、じゃないですか?」
このお店では事前に予約すれば、ハンカチや半襟などの小物の染色を
実際に体験できるそうです。

中野「市松葵のゆかたにワンポイント加えるだけで、こんなにおしゃれになるんです。」

中野「あーなんだか外に出かけたくなりましたねー」

いそいそと歩く中野アナなのでした。

「元気のミナもと」は・・・
中野「まずはクイズなんですが・・・いやクイズではないです。もう出てました。」

中野「6月22日はカニの日!というのも、大阪のカニ料理店が1999年に制定して、
   今日がかに座の初日なんだそうです。」
福原「有名なカニの看板のお店かなぁ?」
中野「そうです!
   さらに五十音で見たときに、”か”は六番目、”に”は二十二番目
   なんですよ。ということこで6月22日をカニの日ということに制定したんですよ。」

高島「はーい、覚えましたねーみなさん。」
中野「ということで今日はかにを使ってといっても低予算なので、
   カニカマをね、使って、みんなが大好きなカニカマ手巻きとカニカマグラタン
   を作ってみましたー」
高島「あら!でもかにの本物とは違うけどカニカマってほんとにおいしいよね。」
中野「世界に広く愛されているカニカマですが日本生まれなんですよー」
高島「カニカマの味がする」
中野「このカニカマなんですが低カロリーなんですがお魚の白身の部分を使っているので
   脂質が低く良質なたんぱく質がたくさん・・入っているということで・・・」
おやおや?何か探している中野アナ
中野「ダイエットにもいいといわれているそうなんですけども」
福原「なんか探してるの?」

フリップが見つからずピンチの中野アナ
中野「ちょっとフリップがなくなってちょっとびっくりして」
高島「ミナちゃん、下に落としてるよー」

高島アナがフリップを無事発見!
中野「こういうこと!こういうこと」
でもフリップが写ったのは一瞬ですぐに占いコーナーへ画面は切り替わります。
中野「わかってくれたカニ?」
ちょっとパニック気味でしたが、ダジャレだけは忘れない中野アナなのでした。