今日の高島彩

「ちょっとそこまで」はハワイ気分になれるあるモノを作ります。

高島「ここお台場には、レイを作れる場所があるんですー」
高島アナがやってきたのはハワイアンレストランKULA
ここでは定期的にレイメイキングレッスンが開かれています。
皆藤さんが以前めざまし体操のときにもらったレイも
実はここで作ったものでした。

というわけでレッスンスタート。
レイに使う花はすべて生花で、ポイントは色選び。
糸に通す前に並べて色合いを見ていきます。
ここで高島アナが質問

高島「一番最初に入れたのはどこにくるんですか?」
返答に困る先生。
高島「わかんないですよね。回ったらね」
軽くボケをかました高島アナでしたが、
いざ作り出すといつものように熱中!
・・・そして40分後

完成です。あじさいと黄色の色使いがポイントです。

首にかけるだけなく、ハワイアンテーブルコーディネートにも使えます。


じゃーん!ってことでスタジオでもレイをお披露目
中野「似合ってますよー」
高島「満足のいく仕上がりになりました。
   はーーい!」といってレイを首から外す高島アナ
それに反応して中野アナが頭を出しますが・・・

レイを掛けたのは皆藤さんの首でした。

中野アナは肩透しを食らった形に。
中野「えっ!なにぃ?」
高島「あー今ちょっと頭だしたでしょー」
ちょっと意地悪な高島アナでした。

「元気のミナもと」はシソ。
中野「シソには防腐作用、殺菌作用があるということで
   この時期じめじめしてますがお弁当などにいれてもいいかもしれません。」
シソを使った、豚肉チーズ巻き、大根シソサラダ、冷やしシソうどんが用意されてます。

皆藤「うん、いい香りがしますぅ」

中野「シソの独特の香りは”ペリルアルデヒド”といって
   食欲増進作用や強い殺菌作用があり、さらに血液サラサラ効果や
   カロテンによる抗菌化作用もあるんです。
   みなさん、シソを食べたいな、と思ったときには・・・」
ん、何か考えてるぞー
中野「ぜひ、シソを食べてシソ!」
高島「強引ん!(笑)」
というわけで納得のいかぬまま占いに突入。
中野「今日の一位はさそり座!アイデアが次々と浮かび絶好調
   周囲の注目を集めて評価急上昇しそうですよー。」
ここで中野アナ、ダジャレアンテナがピクピクッ!
中野「シソうですよー」
見事にウケて満足?の中野アナなのでした。