今日の皆藤愛子

「ちょっとそこまで」は体操マスター

駒込のスタジオにやってきた皆藤さん
ゴーイングアンダーグラウンドとめざまし体操です。
体操前にコンガを体験する皆藤さん

体操本番もうまくいきました。

高島「コンガどうだった?」
皆藤「あれ手が痛いんですよ。すっごい硬くて」
高島「いろんな体験ができて愛ちゃんもよかったね」

「元気のミナもと」はプラム&プルーン

中野「プラムを乾燥させたのがプルーンです」
福原「そうなんだ?って思うよね」
中野「えっ!ご存知なかったですか」
どうも納得いかない感じの福原アナ
中野「今日はこのプルーンを使って、プルーンの夏カレーと
   プルーンと大根&水菜サラダ、プラムのフルーツヨーグルト
   を作ってみましたー」
プラムには鉄分、カリウム、食物繊維がたくさん入っていて
鉄分をカロテンが相乗効果でお肌の調子も良くしてくれるそうです。

中野「プルーンですがミラクルフルーツといわれていて○○がたっぷり!
   なんだかわかりますか?愛ちゃん」
皆藤「鉄!」
中野「ピンポーン!鉄分がたっぷり」
鉄分は動物性蛋白とクエン酸と合わせることで体内への吸収が良くなるそうです。
中野「ぜひ皆さんプルーンを食べてプルーンプルーンになってください!」
ああ、やっぱり。そういうと思いました。
福原「プラムとプルーンの関係がわからなくてどうして鉄ってわかるんだ?」
中野「プルーン、プラムどっちも鉄が入っているんですよ!」
最後まで納得いかない福原アナなのでした。
で、わたしもちょっと疑問に思ったので調べてみると
http://www.ne.jp/asahi/kennii/usagi/shokubutsu/prune.html
属科名:バラ科 サクラ属 原産地:コーカサス プルーンとはスモモの一種で、英語でスモモのことをプラムと言い、 プラムの中で醗酵せず、乾燥のできるものをプルーンと言われてます。
なるほど、プラムの干したものがすべてプルーンというわけではないようです。