今日の中野美奈子(ミナもとの秘密)

ひさびさの「TNaiのちょっとそこまで」は東京タワーの新名所。

先月オープンしたばかりの「ギネスワールドレコードミュージアムTOKYO」をご紹介。

世界一背の高い人とか体重の重い人とかいろいろありますが
これは・・・明石家さんま
日本で最も露出の多いテレビスターってことでギネス認定済みだそうです。
ほかにも

世界一早い消防自動車(時速651.2Km)とか

世界一背が高い大仏の指とかナンセンスな驚きがいっぱい。
高島「私、夏休みにカナダに行ったんですけど、ありましたよ。このミュージアム。
   同じようなものが東京で見られるってのはお得ですよねー」
うーん、それはどうなのかなー?お得なのかなー?
中野「今月中にもギネス記録に挑戦したい人に向けた相談窓口が
   オープンするそうなので我こそはという方は行ってみてはいかがでしょうか。」
高島「なんか考えましょうかね?」
中野「なんかあるかなー」高島「んー」
なんだか含みのある?発言。(そうでもないか(^^;)
ぜひともびっくりのギネス記録を期待しております。((世界一ダジャレを連発した女子アナとか?))

「元気のミナもと」はいままで隠されていたミナもとの秘密を中野アナが遂に暴露。

中野「昨日は中秋の名月でしたが、実は?名月という別名があるんです。
   愛ちゃん知ってますかー?」

皆藤「ええーっ?知らないですぅ。」

中野「こちら!ジャジャジャン、芋名月って呼ばれているんですって。
   サツマイモの収穫を祝って月に供えたからだそうです。」

今日は敬老の日ってこともあり、サトイモ料理がずらり。
サトイモのコロッケ、サトイモとチーズの春巻き、サトイモのシチュー

高島「このねっとりとした感じがいいですよね。」

中野「彩さんも言ってたこのねばりはガラクタンという成分で、
   脳細胞を活性化して免疫力を高める効果があるそうです。
   さらに良質のタンパク質や食物繊維なども豊富で
   まさにいーもの、いーものだらけですね。」
と中野アナがいつものように軽くダジャレをかましたところで
福原アナが何かに気が付きます。
福原「今日、コチラのヒトは誰?」

中野「中秋の名月ということでウサギを」
高島「あぁちゃんと意味があったんだ。」
福原「ウサギさんだぁ・・・」
中野「今日のゲストなんですよ。
   福原さん、たまに出てくるんですよこういう方が」

福原「なるほどぉー(大いに感心するさま)」
中野「だから、みなさん!ミナもとの画面の隅々まで見て楽しんでください!」
高島「気づかなかったぁー」福原「いやいやいやいやぁ(さらに感心するさま)」
中野「たまにね、いるんです」

まさに驚天動地の秘密暴露です。シークレットゲストがいたとわ・・・
そういえばこのゲストウサギ?ちょくちょくでてました。((セットのアクセサリーのひとつなんでいつでも写っているだけの話なんですけどね))


もう少しさかのぼってみると(2003年10月頃)

ちょっと形が違うような気もしますが、それらしきものが確認できます。
元気のミナもとの奥深さを垣間見た気がしました(^^;