今日の皆藤愛子

「ちょっとそこまで」は芸術の秋にちなんで

文京区護国寺のオルゴールの小さな博物館をご紹介。

193本もの歯があるシリンダー式オルゴールなどが展示されています。

ほかにもからくり人形の展示(期間限定)やストリートオルガンなんかもあります。
中野「愛ちゃんどうですかー?」
皆藤「きれいですねー。オルガンってオルゴールだったんですね。」
中野&高島「ん?」
皆藤「あれ?」

中野「そりゃまた別の・・・ストリートオルガンは街角で弾かれていたものなんですけど」
皆藤「あら!」
ちょっと勘違いの皆藤さんでした。

ここで10月から始まる新コーナー「朝イチ家族自慢」の告知

高島「皆様からの家族の宝物やすごい特技を持つお父さんなど、
   美奈ちゃんのお父さん愛ちゃんのお父さんもお願いしますね。何かあったら」
中野「何でもいいんですか?」
高島「家族の中で褒められていることとかでも」
中野「あー、あれかなぁー」

高島「なんだろう?あって大食い位?」中野「そうですねー(笑)」

「元気のミナもと」は柿。

柿の生産日本一の和歌山産たねなし柿です。
柿の包み揚げ、柿ジャムのサンドイッチ、柿のサラダ、柿アイスなどの柿料理が並びます。

中野「クイズでーす。愛ちゃん、昔から柿が?になれば、医者が?になる」
皆藤「柿が・・・赤くなれば?」中野「うん!」
皆藤「医者が、いらなくなる!」高島「文字の色は?」
中野「ヒント!文字の色!」

皆藤「青くなる!」
中野「ピンポーン!と、言われるほどビタミンが豊富で、」

中野「柿一個で一日に必要なビタミンA,Cがとれるということなんです。
   とうことで皆さん、この秋は柿でカッキつけてくださぁーい!!」

月曜日から活気づいている中野アナでした。