今日の皆藤愛子


「愛子の天までとどけ」はアメダス
AMeDAS=Automated Metrological
       Data Acquisition System
だそうです。
アメダスの実物を見学する皆藤さん。

降雨計の中身はどうなっているかというと

漏斗で集められた雨水が一定量溜まる度にししおどしの様に
左右にカタンカタンと動いてカウントされます。

皆藤「これからも生活に役立つ情報をもっともっと学びたいと思いまーす。」

「元気のミナもと」はかなり難しいクイズ

中野「10月18日、何の日でしょうー? わかったら、すごい」
高島「とお、いっぱい」福原「じゅう、じゅう・・・」高島「お豆腐いっぱい」
中野「ブブーッ、いいですか、今日は冷凍食品の日」

中野「10は冷凍の”とう”で18はマイナス18度以下を保てば品質を保持できるということです。」
福原「無理だよ、そんなの当てるの、無理です」

冷凍食品を使ったメニューがずらりと並びます。

冷凍カット豆腐にびっくりする高島アナ
高島「あーお豆腐だぁー」
いや、そんなにびっくりしなくてもいいと思うんですが(^^;

中野「かぼちゃのような冷凍野菜はですね、実は保存料ゼロで、
   瞬間的に冷凍しているので栄養バッチリ。
   そして”加熱処理してありません”と書いてあるんですが
   実は80%程度加熱したものを冷凍してあるので
   調理するときは過熱しすぎに十分注意してくださーい」
高島「はーい」