今日のピロリロリン

「あやの社会見学」はやらとで和菓子作り

とらやで和菓子作りに挑戦する高島アナ。
作るのは「道」という和菓子。中央の黄色いそぼろが丘を巡る道をあらわしています。

そぼろをふるいで裏ごししてそぼろを作り

黒いあんを白あんでバランス良く包みます。

最後にそぼろをつけて完成です。

高島「見てると簡単そうですけど、難しいんですよ!コレ」

師匠「私たちはこれを50gで作ってるんですよ。50gにならないと駄目。」
高島アナの作った「道」は既に54g(^^;
高島「わたしはですね・・・”道”じゃあなくしました。」え?何言い出すの?

高島「これはアレです・・・・・・ピロリロリン」

と、いうことで

完成しました「道」と「ピロリロリン」。
とらやで明日から限定販売。うそ。
元気のミナもと」はまたまたハロウィンということで

和風にかぼちゃどらやき、洋風にかぼちゃプリン、チーズケーキとパングラタンです。

中野「あたしたちも変装してみましたぁー。福原さんお菓子くださぁーい」

高島「福原さんもこれ持って!ハロウィンですよ!ハロウィン!
   楽しく楽しくぅー」
福原「ハロウィンですよ!」

かぼちゃにはカロテンだけでなく若返りのビタミンといわれるビタミンEも多いそうです。
ハロウィンで盛り上がる三人娘に翻弄され気味の福原アナでした。

おまけ

ニューヨークのお化け屋敷でびっくりする久下アナ