今日の高島彩

「あやの社会見学」は料理の世界の裏側

中国薬膳料理「黎花」の厨房を見学です。

人気料理の「生麩と茄子と豚バラの煮込み」
美容にも良い生麩がふんだんにはいっています。
この生麩の下ごしらえを見学。今日はめざ旬レシピのエプロンを着用。

刻んだ生麩を油の上で転がしながら狐色になるまで揚げていきます。

やっぱりつまみ食いの高島アナ
生麩揚げに挑戦します。

高島「上腕二頭筋がそろそろパンプアップしてきたんですけど」
重い中華用おたまで思わぬ苦戦の高島アナですがなんとか生麩が揚がりました。
ところが時間がたつとシューのようにふくれていた生麩はしぼんでしまいます。

高島「なんか悲しい」
一日分の生麩の下ごしらえには2時間もこの作業を続けなければなりません。
いやー大変です。

シェフが仕上げた「生麩と茄子と豚バラの煮込み」をさっそく試食。

やはり高島アナは食べるほうが得意みたいです。
元気のミナもと」は麩です。

中野「乾燥した麩と花麩という生麩を型にいれて茹でたものを使いました。」

中野「ミナもとふぅ(風)花麩とじゃがいもクリームシチュー」
ほかにもコロッケと野菜いためが並びます。

高島「シチューにお麩は意外と合う」
中野「そうなんです。で、お麩の原料はこちら」

中野「グルテンです。何とかの発育や活性化にいいんですが、何でしょう?」

福原「一文字だよね」
ここで皆藤さんの目がキラリ!
皆藤「脳!」

中野「正解ー!皆さん食べて脳を活性化してくださいー」
福原「愛ちゃんは勘がいいねぇ」
皆藤「見てないですよぉ」
既に脳が活性化している皆藤さんでした。
追記
帰ってから再度チェックしてみたら皆藤さん風邪気味だったようですね。
そういえば声がかすれ気味でした。