今日の高島彩

「あやの社会見学」は冬においしいあの食べ物

高島「今日は練りに練ってきました」

江東区北浜商店街にある増英蒲鉾店でおでん種づくりを見学。

スケトウダラの身を皮からはずし、調味料を加えて練っていきます。

ぐるぐるぐるぐる。おもわず見つめる高島アナ。

高島アナもおでん種つくりに挑戦。3回目のチャレンジでうまくできました。

やっぱりつまみ食い(^^;
味をしめた高島アナ。オリジナルさつま揚げ作りにも挑戦です。

高島「金魚ちゃんの完成ー!」

揚げたての金魚さつま揚げをパクリ。

ガツガツムシャムシャ

高島「自分で作った揚げたてのさつま揚げ。絶品でした。チーズも伸びましたよ(^^)」

お店もお手伝い。初めてとは思えないはまりっぷりです。
高島「就職します!」

でも高島アナがいるとつまみ食いで売り上げが上がらないという罠(^^;

ってことで「元気のミナもと」はさつま揚げです。

さつま揚げの炊き込みご飯、さつま揚げの炒め物(ホイコーロー風)、けんちん汁です。

さつま揚げは高タンパク低カロリーで意外にヘルシーだそうです。

中野「こちらの炊き込みご飯にシイタケがはいっているんですけど
   ビタミンDとあわせることでカルシウムの吸収率がアップするそうです」

と説明しているんですが・・・・

中野「あのー彩さん。いちおうそれはアレなんです。
   説明用ってことで」
高島アナがのばした手をさえぎる中野アナ。
高島「たべたい!」
中野「炊飯器が調子が悪かったんです。」
なるほど。だから試食用の炊き込みご飯がなかったのね。
それにしても食欲大魔神の高島アナ。油断も隙もありません。