今日の皆藤愛子

「愛子の天までとどけ!」は乾燥の仕組みについて

皆藤「最近本当に寒くなってきましたね。
   そこで気になるのが”乾燥”
   お肌も乾いちゃうし、みなさん気をつけてますか?」


冬になるとシベリアからやってきた寒気団が日本海側に雪を降らせ、
雪を降らせたあとの空っ風が太平洋側に降りてくるため乾燥するそうです。
そして12月の平均湿度を調べてみると特に東京の湿度が低いことがわかります。

やはり都市化の影響が乾燥に関係しているようです。
そこで皆藤さんが実際に計ってみました。

新宿と神宮外苑では5%ほど湿度が違います。
土や木が少ない場所はより乾燥しやすいみたいです。
というわけで今回のまとめ

「乾燥しやすい都会のお天気
 自然を大切にすれば、もっと潤うはず」
               愛子
皆藤「一日のうち、いちばん乾燥するのはお昼の14時くらいなんです」
中野「へぇー意外。夜のほうが乾燥している気がしますけど」
皆藤「外へ出るときはお肌とかを」
高島「保湿をしながら」
中野「潤いに気をつけてということですね」

と、いうわけで「元気のミナもと」も
中野「乾燥対策のものを用意しましたー」

用意されているのはイクラ丼、温野菜チーズアーモンドがけ、デザートにヨーグルト

高島「イクラが乾燥対策になるの?」
中野「と、いうのも先週、鮭の時にやったのを覚えているでしょうか」

中野「イクラには”アスタキサンチン”というのが入っていて
   自然界最強の抗酸化作用があるんです。
   ビタミンEの1000倍といわれています。
   1000倍ですよ!福原さん、1000倍!」

福原「すごいですねぇー。当ててみたいなぁ」

中野「それは競馬です(笑)
   シミやシワを防ぐ働きがあるってことで今日はイクラ丼なんです。
   いかがですかー?」

皆藤「おいしーい」
福原「イクラだけ食べちゃう」
中野「イクラでも食べてください。」
中野アナひさびさのダジャレ(^^;

野菜にもいろんなビタミンがふくまれています。

中野「というわけで皆さん乾燥を防いでおいしいものを召し上がってみてください。」

それにしても今日はみなさんイクラ丼に夢中でした。
おまけ
早耳はオシャレ財布特集

時間が無くて皆藤さん以外はちらっとしか写らず。