今日の中野美奈子

「朝イチ家族自慢」は豆紙人形

ヒロコ・ムトー一家の宝物は92歳になるおばあちゃんが作った豆紙人形

シラク大統領にも贈られたということです。

「元気のミナもと」は豆つながりでピーナッツ

中野「まめまめ、まぁーめぇ。」
高島「懐かしいですね(笑)」
うーん、誰のギャグなんだろ?
ピーナツパン、ピーナツフライ、ピーナツの炒め物が並びます。

中野「忘年会のおつまみにも出てくるピーナツですが、
   好きなものを召し上がってみてくださーい。」
高島「では、朝から揚げ物を」

高島「香ばしくておいしい」
中野「愛ちゃんどうですか?炒め物は。」

皆藤「あっ、おいしい。合いますねぇ。」

中野「ピーナツにはナイアシンが入っていて
   肝臓内で糖分、脂肪、
   忘年会シーズンに良く飲むアルコールの代謝を助けて
   肝臓の負担を軽くする効果があるんですって。
   おつまみにはまさにぴったりなんですけども
   食べ過ぎると太るんじゃないかと思っているアナタにはこちら」

悪玉コレステロールを減らすオレイン酸や記憶力を向上させるレシチン、
そして渋皮には血液サラサラ効果があるそうです。
おまけ
ひさしぶりのめざ旬レシピ