今日の皆藤愛子(D型装備)

「愛子の天までとどけ!」は雪について。


雪の結晶には80種類以上の形があります。
皆藤「何でこんなにいろんな形ができるんだろう?」

ってことで国立極地研究所にやってきた皆藤さん。

雪上車やアザラシを見学。
高島&中野「かわいー」
ちょっと脱線。

雪の結晶の形は水蒸気量と気温で決まるそうです。
最後に極地研究所らしくマイナス20度の世界で今日の復習
完全装備で望みます。気分はマグマダイバー?

どれだけ寒いかというと

湿ったタオルを20秒ほど振り回すだけで凍ってしまうほど。

「雪の結晶の形は
 雲の中の水蒸気の量と
 気温によって変わります 愛子(はあと)」

「元気のミナもと」は

中野「こちらも雪のように白い、ジャジャジャーン
   豆乳を使って豆乳鍋にしてみましたー」

中野「豆乳にはコレステロールを減らす働きがあるということなんですよ
   栄養もバッチリー!どうぞ召し上がってみてください。」

中野「今日はビタミンの日でもあるんです。」

中野「さてこのビタミンB群なんですが脳の機能維持イライラ予防
   心のリフレッシュにもいいそうでーす。
   愛ちゃん、ビタミンEは何のビタミンかわかりますかー。」

皆藤「えっ?豚肉?」
高島「癒し?」

中野「正解は”若返り”のビタミンでーす。細胞膜を強化し、
   血行を良くしてくれるということで美容にもいいそうです。
   ぜひ福原さんもいっぱい摂って若返ってください。
   どんどん豆乳を投入してください。」

福原「あぁきれいだね。歌丸さんの回答みたい」
中野「ざぶとん一枚!」
福原「こんな風に答えてくださいっていわれるだけで座布団はもらえないんです。」
確かにこの程度じゃ座布団はねぇ(^^;