今日の中野美奈子

「朝イチ家族自慢」は百歳のおばあちゃん

元気に看板娘を務めていらっしゃいます。
元気のミナもと」は

中野「百歳のおばあちゃんがいらっしゃったということで
   こちらはひゃくさい、はくさい、白菜を用意しましたー」

中野「ちょっと強引でしたけど、この白菜を使って
   白菜と鶏肉のクリームスープ、白菜の餃子、そして浅漬けを用意しましたよー」

中野「白菜は栄養がないと思われがちなんですが」

ビタミンC、カルシウム、鉄、カロテン、亜鉛、食物繊維などが含まれているそうです。
外側と芯に近い部分にはビタミンC、芯にはカルシウム、鉄が多いそうです。

中野「白菜をお漬物にすると、ちょっと塩辛いと思いがちなんですが
   逆にカリウムがいっぱい入っていて余分な塩分を排出してくれるんですって。
   なので、白菜なら塩分の気になる人も召し上がってみても大丈夫な野菜です。」
高島「整腸作用もあるそうですよ。」
ちょっとあやしげな感じの日本語になってしまった中野アナでしたが
まぁなんとか乗り切った感じです。
おまけ
めざ旬レシピはムール貝のクスクス