今日の高島彩

「あやの社会見学」は小さいころから慣れ親しんでいる文房具

高島「曲がってる!」

鉛筆工場へGO!

というわけでやってきたのは東京葛飾区の北星鉛筆

1.板に溝をつける

2.しんを入れる−>もう一枚の板ではさむ
皆藤「ああ!おもしろーい」
高島「しんが押し出されてるんだ」
中野「ほんとだー」

3.板を半面ずつ削る
もう片面も削るときれいな六角形に

4.塗料を通して色をつける

5.ロゴを印刷して完成
高島「今回の社会見学、これだけでは終わりません!」
ってことで高島彩オリジナル鉛筆を作ります。

デザインして型を作成して、とんとん印刷

高島「スタジオに持ってくからねー!」
高島アナが気になったのは、鉛筆工場なのに木の削りかすが全然ないこと。

ここの工場では木の削りかすは粘土やえのぐにリサイクルしているそうです。

皆藤さん、TNaiオリジナル鉛筆に感激

5本セットで5名に視聴者プレゼントです。
高島「もらった人はちゃぁんと勉強してくださいね!」
「元気のミナもと」は

中野「と、いうことでミナもとでも鉛筆を用意しましたー。ジャジャーン!」

中野「わかるかなー、愛ちゃん。アスパラガスなんですー」

アスパラガスはネギ、ニンニク、ニラと同じユリ科で
別名アスパラガス・オフィリシスと云いこれは”薬用”という意味だそうです。
高島「アスパラに入っている栄養とは!!」

中野「アスパラギン酸がはいってまーす!
   ぜひ皆さん、アスパラを今日から、
   明日から(明日ぱら)あさってから食べてください!」