今日の皆藤愛子

「愛子の天までとどけ」は静電気について

科学技術館で静電気対策について学びます。

皆藤「静電気は冷たくて乾燥した空気と関係があるんですか?」
小林「空気が乾燥すると体に静電気がたまりやすいんです。
   実は冬だけではなく夏場も静電気は起きているんですよ。」
夏場は汗をかいたり湿度が高いので静電気が水分を伝って逃げやすいそうです。
皆藤「水分が静電気防止のキーポイントですね!」

こんなに発生している静電気も

ウェットティッシュで拭けば一気になくなります。

また、ゴム底の靴よりも皮底の靴、化学繊維よりウールなどの自然素材のほうが
保湿性が高いので静電気を逃がしやすいそうです。
「静電気対策は湿度・水分が大切
 上手にケアして快適に過ごしましょう 愛子」

「元気のミナもと」はクイズー

中野「愛ちゃん、今日は何の日でしょー?」
皆藤「にに、にれ?」

高島「愛ちゃんどんな服が好き?」皆藤「服ですか?あったかい服」
中野「なんかこう、ふわふわ?」皆藤「モヘア?」
中野「彩さん(ヒントが)わかりにくい。
   正解はブリなんです。」

中野「ブリブリの服ってことでしょう?」
高島「フリフリってことで」
なんともわかりにくい高島アナのヒントで皆藤さん大混乱。
中野「今日は2のふふふ、””と、(零の?)リリリ、””
   ってことで”ブリ”の日なんです。」
なぜか巻き舌混ざりで強引にこじつける中野アナ

これには福原アナもマイッタ顔。

寒ブリの照り焼き、竜田揚げサラダ風、パプリカの炒め物が並びます
中野「ブリとパ”ブリ”カの炒め物でぇーす」
高島「ブリとプリをかけてるのねぇ。」中野「そういうことです(えへへ)」

ブリは栄養の宝庫ってことで

DHA,EPAがふくまれていて、さらに

タウリンPOAも含まれているそうです

中野「どうぞ皆さん、栄養タッ”ブリ”のブリを食べてください!」
高島「たっぷりね」
おまけ
早耳はクリスマスパーティーグッズ

ジュリアナちゃんと太田在ちゃん揃い踏み

かぶりものもたくさん。

どうすか、こんなの。年賀状にもいいかも>うっきーさん