今日の中野美奈子

「朝イチ家族自慢」は谷中のジム・ハサウェイさん一家の宝物

墨絵画家として活躍しているジムさんのお気に入りは谷中の風景

50年前まで谷中にあった五重塔がジムさんの絵には描かれています。
元気のミナもと」は、

中野「今日は、愛ちゃん何の日か知ってますかー?」
皆藤「冬至!」中野「ピンポーン!!」

中野「冬至とは一年で一番昼が短く、夜が長いといわれていますよね。
   そして冬至にはゆず風呂に入って、かぼちゃを食べるといいと
   いわれているんですが。こちら!ジャジャーン!」

中野「かぼちゃを使った”ほうとう”と
   ”鮭ときのこのホイル焼きゆず風味”にしてみましたー」

中野「愛ちゃん、かぼちゃはどう?」皆藤「あまーい」

かぼちゃにはカロテンやビタミンが豊富で
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」
といわれています。
中野「カロテンが体内でビタミンAに変わって粘膜を保護してくれるそうです」

ゆずのクエン酸、リンゴ酸は疲労回復にいいそうです。
またビタミンCはレモンやオレンジの3,4倍もはいっているそうです。

中野「冬至にゆずは・・・ゆ」
高島「いいことだらけ。ん、何?」
中野「”ゆずれない”って云おうと思ったんだけど_| ̄|○」
高島「ゆーずー利かなくてごめんね」
中野「ほーっとしますね。」高島「ほうとうだけにね」
中野&高島アナのダジャレ合戦が占いの間に繰り広げられたのでした(^^;
おまけ
めざ旬レシピはクリスマスにぴったりのチキンのオーブン焼き


なんと皆藤さん、”鬼に金棒くん”担当に出世しました。