今日の皆藤愛子

「愛子の天までとどけ」は寒波((RecordとかVelocheではありません(^^;))について

地球環境フロンティアセンターに行って皆藤さんがお勉強。
キーワード「寒波」「シベリア気団
日本の天気に影響する気団は4つあって寒波をもたらしているのは
シベリア気団と呼ばれているものです。
西高東低の気圧配置になると北風が吹いて冷たいシベリア気団の空気が
効率的に日本に運ばれてくるので寒くなるわけです。
キーワード「筋状の雲」

これは日本海を中心に雪を降らす雲で大陸の冷たい空気が海を渡る際に
水蒸気を補給して雪雲になるというわけです。

皆藤「寒さの仕組みは寒波など気象予報で耳にする三つのキーワード。
   今年は20年ぶりの寒さになるかも」

「元気のミナもと」は

中野「この寒い時期にこたつに入って食べたいものといえば!」
高島「むきむきするのは?」

みかんです。
中野「ということで、この冬欠かせないみかんを紹介したいと思います」

と、福原アナが一番上のみかんをゲット

一同「あ!!」
TNaiの責めるような視線が福原アナに集中
中野「いいです福原さん、そのままどうぞ」
おとがめなしです。
もちろんそのまま食べるのではなく
みかんとツナのパスタ、みかんの白和え、みかん紅茶です

高島「ドキドキしますね。これはどうなんだろ?」
おっかなびっくりみかんパスタにチャレンジ

高島「ん、ん、おいしぃー。いやな感じもなくて、酸味がほどよくて。」

中野「いやな感じがすると思ってたんですか?」
高島「思ってました。食べる前は」
中野「愛ちゃん、白和えはどうですか?」
皆藤「おいしいです。デザートみたいな感じとしても」
中野「そう、クリームチーズがはいっているから」

みかんはビタミンCや肝機能を高めるベータクリプトキサンチンが含まれていて
一日に2,3個食べれば必要な量を摂れるそうです。
おまけ
皆藤さんの”ハンドパワー”