今日のノナカッチ。中野アナに来週の宿題あり。

「ノナカッチの1000チメンタルジャーニー」は深川

まずは富岡八幡宮にお参り。
おみくじを引きます。7回振るのが野仲流だそうです。

出たのは「吉」。ちょっと中途半端。
ことわざ:柳の枝に雪折れなし
なんて書いてありますねぇ。
ノナカッチ「やっぱりこれぐらいかなぁ。あたしは」
ちょっと落ち込んでいると境内で恒例の餅つきが始まりました。
だれでも参加できるということで、ノナカッチも参加。

がんばったご褒美に食べるとご利益があるという八幡福餅(400円)をいただきます。
お参りのあとはしばし町を散策。
深川公園近くの薬膳料理のお店Dideanで八宝茶を注文。

体があったまったところで深川不動尊の参道へ繰り出します。
おいしそうな匂いに誘われて立ち寄ったのは
中国ではポピュラーな餡餅(シャーピン)の屋台

ノナカッチ「おいしいー」

最後にノナカッチが立ち寄ったのはあんず飴の屋台。
食べるのは10年ぶり。しかも閉店間近ってことでイチゴ飴をおまけしてくれました。

「元気のミナもと」は今年最初のお花プレゼント

葉ボタンをメインにチューリップ、ガーベラをアレンジ。

中野「実はこの葉ボタン、ジャジャン!」

中野「キャベツの仲間なんですー。
   実は江戸時代にオランダから野菜として入ってきて
   日本で品種改良されて葉っぱに美しい色をつけて鑑賞用になったそうです。」
高島「確かにキャベツ畑で切り取る前の葉っぱが開いているキャベツに似てますねぇ」

高島「ここに切ったのがあるんですけど(くんくん)
   確かにキャベツっぽい匂いがしますよ」

中野「10名様にプレゼントでーす。
   というわけで、チューリップとガーベラ入り、まさに・・・げ」

なにかしようとしたタイミングでトロ占いに突入。
高島&皆藤「あら?うふふ?」
中野「やろうとしたことができなかったから、来週やりまーす!
   練習したのにね。アレを」
お!何をやろうとしたんでしょうか。
なんとなくダジャレがらみっぽいような気もします。
来週が楽しみですね。

おまけ
キャベツな皆藤さん

タートルネックが似合う皆藤さん。