今日の高島彩

「あやの社会見学」はかまぼこ工場

小田原で140年もかまぼこを作り続けている工場を見学です。

原料の魚(グチ)を骨と身に分け、水にさらして練ってすり身にして、

板の上に型から押し出し、カットしてから約1時間蒸します。

かまぼこ板は蒸したときに出る余分な水分を吸収する役目があるそうです。

「元気のミナもと」は

中野「かまぼこチャーハン、肉の代わりにかまぼこを入れてみました。
   かまぼこばさみ、ツナ、梅、タラコが入ってます。
   そして、笹かまピザ!」

高島「すっごーいアイデア!」
中野「みんな笹かまピザ取りましたねぇ。」

中野「お魚の良質のタンパク質が入っているんですが、
   それ以上に注目されているのがコチラ」

コンドロイチンというものが含まれていて、腰痛、ひざ痛の緩和や
美肌効果もあるそうです。

中野「福原さん、関節とか痛くないですか?」
福原「いや、まだそこまでは」
中野「まだ大丈夫ですか(笑)」
コンドロイチンを摂取するとクッションの役割をする軟骨が増えるそうです。
他にもふかひれや豚足などに含まれているそうです。


おまけ
早耳は最新ファーストフード