今日の高島彩。中野アナはジャジャン!!

「あやの社会見学」は今日がファイナル。

ノートにパラパラ漫画を書く高島アナ


最後の社会見学はノート工場です。

高島アナが向かったのはオキナ株式会社板橋工場

この大きなロール紙からノートが5000冊できるそうです。

丸まっている紙をローラーで伸ばしてクセを取ってから裏表のマス目を印刷。

ノートの大きさにカットして、15枚ずつに分けて表紙を乗せます。

中野「え、いいんですか?そこ乗って?」
高島「良かったんです。いろんなところから見せていただきました。」

折り目を付けてから、ミシンで縫い合わせて

テープを貼って、完成?かと思ったら二つ繋がってました。
高島「こんなにいっぱい字がかけます。見たことないでしょ。」
中野「ランドセルに入んないよ」高島「でちゃうね」

最後に端をカットして1冊づつに切り分けて完成です。


最後の社会見学なのでいままでの思い出を絵日記に

「3がつ 27にち
 今日で社会見学も最後。色んな物が作られる現場を見られて楽しかった。
 物は大切にしなきゃ。
 また見学できたらいいな。
 2ねん1くみ32ばん たかしまあや」

高島「ぐすんぐすん」中野「あー最後だったんだ。」
高島「大好きだったのにぃ(泣)」
中野「あやさんが見学に行ってくれたおかげで色んな大切さが判りましたよね。」

高島「あのね、四月からはタイトル一新。新しくなりましてバージョンアップしまーす(喜)ワーイ」
今度は中野アナも一緒に行くことがあるらしいです。

「元気のミナもと」は

中野「今日は福原さんも必見のコチラ。香醋(こうず)を紹介したいと思いまーす。」

中野「中国の鎮江では黒酢、香醋を、鎮江では香醋、黒酢を香醋というんです。」
中野アナ、今日もカミまくり。まさにカミの使い。
中野「今日は香醋を使って。ジャジャン!
   豚肉甘辛丼。豚肉が柔らかくなりました。」

中野「そしてコチラが、ジャン!!
高島「おいしそー、見てー。湯気が立ってるぅー」
中野「チョッピリ辛餃子丼。中にですね・・・」
高島「餃子・・・鍋ねぇ。」中野「はい」
福原「あのねぇ君。”ジャジャン”しかちゃんと言えてないよ」

中野「はい、いえ大丈夫です。そしてこちらがハリハリサラダー。ジャジャン!
高島「大好き」
中野「そうなんです。いろんな旨みが出るんです。
   というのも、ビコーズ!」

中野「香醋はアミノ酸の宝庫ということでイコール旨みの宝庫なんです。
   食べれば食べるほど血液サラサラ効果もあるとうことで
   皆さんもたくさん召し上がって見てください。
   ・・・・・ジャジャン!!」
”ジャジャン!”を褒められたと解釈して連発する中野アナ。
素晴らしいポジティプシンキングであります。