今日の柳野玲子ファイナル

「朝イチ家族自慢」ファイナルは荻窪

柳野レポーターがやってきたのは住宅街に建つレトロな洋館

昭和のはじめに立てられた、この洋館を守っているのは平間さんご夫妻。

ロビーの電蓄がいい感じ。本館は旅館、新館は賃貸アパートになってます。

丸い窓や手すりも当時のままで若い人にも人気だそうです。

昭和の始め頃、荻窪は軽井沢のような避暑地で、
西の郊外=西郊と呼ばれていたそうです。

中野「あったかい雰囲気が伝わってきますね。」
高島「古き良きものをあの空間で味わえるってのがいいですね。」
中野「そして柳野レポーターですが、26家族紹介してくれましたが
   家族自慢も今日でファイナルということでした。お疲れ様でした。」

「元気のミナもと」は

中野「ということで、悲しい、エーンエーン。」
高島「どうしたのミナちゃん。泣かないで。」

高島「なにがあったのぉ」
中野「涙ふきふき・・・・フキを紹介したいと思いまーす!(にっこり)」

高島「うぅ・・・胃が痛い」

フキのマーボー丼、フキの豚肉巻き、フキの葉煮です。
高島「フキの佃煮っておいしいのよねぇー。と言っていただくのはマーボー丼。」

中野「日本原産の伝統野菜ということで、どうですか愛ちゃん。」

皆藤「シャキシャキいってますぅ」

フキには生活習慣病を予防する色んな栄養が含まれていますが
ビタミンB1が少ないので豚肉などと合わせるといいそうです。

中野「みなさん、春の疲れをフキ飛ばしてくださーい!」