今日のミナもと

元気のミナもと」は

中野「毎月19日は・・・じゅうく、しゅうく、シュークリームの日!」
ん、今日はシュークリーム?
とおもいきや、登場したのはキャベツ!

中野「というのも、ジャジャン!!」

中野「シュークリームの”シュー”はキャベツを意味しています。
   フランス語で”シュー”はキャベツなんですって。」
高島「フランス語だとどういう感じ?」
中野「シュゥー(喉の奥から声を出す感じで)」
福原「はぁー、さすがフランス語を専攻した中野さん。」
中野「そうです。34点の時もありましたけども・・・
   今日はシュークリームのシューのキャベツを使ってコチラ!」

キャベツで具を包んだ”シューお好み焼き”

中野「そしてコチラが”メンチカツでシュー”
   キャベツはお代わり(自由)となっております。」
高島「メンチカツは中にもキャベツが入っているんですね。」

皆藤「おいしー。キャベツたっぷりですぅー」
中野「福原さんはどうですか?シュー」

福原「愛ちゃんがおいしいといったら
   おいしいに決まってるじゃないですか。」

メンチカツは油っぽいですが、キャベツと一緒に食べることで、
食物繊維が脂肪の吸収を抑えてくれるということです。
さらにはキャベツに含まれているビタミンUが胃腸も守ってくれるそうです。
中野「ミナもと食堂も今日はお代わり(自由)ですので
   いっぱい召し上がっていただきたいと思います。」

中野「今日はシュークリームも用意したんですが、
   フランスではシュークリームを綺麗に食べることが
   ”紳士・淑女の条件”とされているということで。」
福原「お!ちょっと食べてみて」
中野「え、え!今ですか?」
ちょっと戸惑い気味にシュークリームにかぶりつく中野アナ

え!ひとくちで?
高島「やっぱり!」
中野「こういう風に食べると綺麗に食べられる(ない?)ので
   (ほんとは)フォークとスプーンで、ナイフも使って。」

福原「シュークリームをフランス人風に言うと?」
中野「シュゥー(喉の奥から声を出す感じで)
   シュゥークィイムヴ・・・」

おまけ
早耳はマンゴースイーツ特集

高島アナはマンゴーパフェ

中野アナはマンゴースムージー

マンゴーにしばし陶酔の中野アナなのでした。

昨日結婚発表したクボケー続報

おはようナイスデイの頃の画像が出てました。