今日のミナもと。ピンチ!?のミナもとを救うのは?

元気のミナもと」はちょっと押し気味

中野「突然なんですが、(皆藤さんを見ながら)彩さん、
   (高島アナを見て)愛ちゃん!」
ちょっとあわて気味の中野アナ。
高島「あのねぇ、愛ちゃんはこっち」

高島アナは冷静です。
中野「ミナもとがピンチなんです!!
   と、いうのも日照不足で野菜が高い!」
高島「確かに!」
中野「今日はこちらに注目しましたぁ。」

中野「昨日も使ったんですが、切干大根。
   これはかなり使えるんじゃないかと
   ”ミナもと班”も考えましてですね。」
なるほどやっぱり中野アナには強力なブレーンが付いているわけですな。
てなわけで、切干大根料理がずらりと並びます。

切干大根ビビンバ。ナムルとして切干大根を使ってます。

切干大根入り 出し巻き卵

ツナマヨワサ 切干大根サラダ
中野「お値段手ごろなのに栄養たっぷりということで注目しましたぁー。」

高島「切干大根キムチ、いけます!」
中野「切干大根は水に戻さずにそのままキムチの素に漬けたものなんです。」

皆藤「シャキシャキですぅ。」

大慌てでフリップのシールをめくる中野アナ。急げ急げ!

中野「切干大根は太陽に光を浴びることで
   こんなに普通の大根よりも栄養があるということなんです!
   ぜひみなさん切り干しってください!」
そのままトロ占いへ突入。なんとか間に合いました。
ちなみに
カルシウム   約15倍
鉄       約32倍
ビタミンB1,B2  約10倍
ってことでした。