今日のミナもと。高島アナは昔、うさぎを飼っていたらしい。

元気のミナもと」は世界禁煙デーってことで

中野「今日のミナもとは大切な栄養素を補ってくれますよ。」

中野「その大切な栄養素がコチラ!わかりますかぁ?」
答えはビタミンA,Cと葉酸

ビタミンAをメインに「キャロット大根ツナサラダ」

ビタミンCをメインに「緑黄色野菜オイスターソース炒め」

そして葉酸たっぷり「納豆巻き」

中野「どうですかー?」
福原「キャロット、大根・・・なんでキャロット?
   にんじん、大根でいいじゃん。」

中野「ちょっと、オシャレに。」福原「オシャレ?あぁー。」

皆藤「ピーマンおいしいです。」

高島「昔飼ってたうさぎ、”キャロット”っていうの。」
中野「ありがとうございます。補足情報。」

中野「この葉酸。あまり聞き慣れないと思いますが、
   納豆、焼きのり、アボカド、レバーなどなど
   このようなものに含まれているんです。」
ここで「美奈子チェック!」

ビタミンCを大量に摂ってしまうと葉酸の排出量を増やしてしまうので
葉酸も同時に摂ったほうが良いそうです。

さらに葉酸は水溶性で加熱に弱いので
火を通さない納豆などで摂るといいということです。
高島「同時に、同時に。」
福原「同時に口に入れて、同時に噛んで
高島「同時に飲み込む、と」
福原「なるほどっ。」
なぜか「同時」にこだわる高島&福原アナなのでした。

おまけ
早耳は人気アクセサリー

高島アナはジャラジャラアクセサリー

中野アナと皆藤さんはアイスクリームのリング