今日のミナもと。風邪対策予防?

元気のミナもと」はショウガ

中野「今日はショウガなんですが、葉ショウガと新ショウガに注目してみました。
   なんだか彩さん、風邪をひいてしまって」
高島「そうなんです。長引いてるんですよ、じわじわと。」
中野「そんな体調を崩している方のためにも、今日は風邪対策予防ということで、
   ・・・風邪対策予防??・・・しては駄目ですね。」

微妙なひとりつっこみの技を披露する中野アナ。皆藤さんにも受けてます。
中野「風邪対策ということで、コチラ!」

ショウガ炊き込みごはん。食欲がないときに良さそうです。

ショウガのワンタンスープ。体がポカポカ温まります。

最後は豚肉のショウガ甘酢炒め。豚肉とショウガの相性バッチリ。
中野「どうですか?ショウガ。」
皆藤「うーん、バッチリ。」

高島「サッパリするね。この香りがいいですね。」
中野「新ショウガなんですが、普通のショウガに比べると柔らかくて
   辛味もマイルドなんです。コチラ!ショウガの成分見ていきましょう。」

ジンゲロン、ショウガオールというのが入っていて
保温効果、血行促進、殺菌効果があるそうです。
中野「ショウガは英語で”ジンジャー”といいますが
   実はジンジャー、もうひとつ意味があって。福原さん!
   ”元気”という意味もあるんです。」
福原「突然来ましたけど(^^;」

中野「元気のミナもとということで
   ぜひ皆さん、疲れがたまってショウガないってときは
   食べてくださーい!」
ここで占いに突入。
福原「とってもおいしそうだから、テレビを見て、今駆けつけました。」