今日のミナもと。高島アナ、キャロラインにも食べさせたかった?

元気のミナもと」は、葉つきニンジン

中野「今日はこちらの野菜ぃー!」

皆藤「わーい!ぴょんぴょんぴょんぴょん!ヒヒーン!」
中野「馬やウサギが興奮する野菜といえば!」
高島「にんじんー!」
中野「ということで、葉つきニンジン。こんな立派な葉がついてるの。」
高島「葉がついてて、土もついてて、とっても新鮮そう。」
今日はこんなニンジンを使ったメニューです。

キャロットオムライス。ケチャップがニンジン型。

ニンジンの葉っぱで作った”ふりかけ”

最後はキャロットサラダとキャロットドレッシング。

福原「ふりかけ。コリコリした感じでいいですね。」

高島「火を通すと甘みが増すんですよね。」

中野「ニンジンなんですが、”Carrot”という名前が”カロテン”の語源になっているほど
   緑黄色野菜の中ではカロテンが豊富。
   さらに葉っぱにはビタミンCがいっぱい入っているということなんですが
   高温は避け、短時間でさっと炒めた方がカロテンの消化・吸収がよくなると言われています。
   油を使うといいといいますが、油を使わなくても煮物などで加熱するだけで
   カロテンの吸収率がよくなるということが最近わかったそうなんです。
   ちなみに皆さん、生でサラダなんかで食べる時があるんですけど、
   生のニンジンは他の野菜のビタミンCを壊してしまう」

高島「ウッ!」高島アナびっくり。
中野「ことがあるので、レモン汁をかけてみたり
   ドレッシングにお酢をいれるといいということです。」
福原「ウサギはどうやって食べてるんだろうねぇ?」
中野「ウサギー・・・ウサギはニンジンだけしか食べてないから。」
高島「あたしが昔飼ってたウサギ、
   ”キャロライン・キャロット・高島”っていうの。」

おまけ
早耳は人気のでかバック特集

高島アナはベッツイージョンソンのでかバック

皆藤さんはツモリチサトのキャリー。良く似合います。

中野アナはダブルスタンダードクロージング。わんこと一緒です。

大塚「愛ちゃんもはいりそうだね(笑)」