今日のミナもと。米ナス食べてヴィーナスに。

元気のミナもと」は米ナス。

中野「見てくださーい。ナスなんですが、
   愛ちゃん、名前知ってますかぁ?」

高島「大きいー!!」
皆藤「んーん、おっきいナス・・・」
中野「おしい、そうなんですけど」
皆藤「でかナス!」
高島「(小声で)米ナス」

中野「そう、米ナスが正解なんです。
   アメリカのブラックビューティーという品種を
   日本で改良したものなんです。」
煮崩れしにくいことを生かして・・・

米ナスピザ。ナスが土台になってます。

食べ応えたっぷり、米ナスカレー。

皆藤「肉厚〜!」
高島「ジューシー!とってもね。油との相性もいいですよね。」
中野「さあ!ミナもと恒例のクイズでーす!」
中野「ナスといえば有名な栄養素は・・・」
高島「ナスニン!」
中野「ですがぁ、ここで問題!」

中野「この中でナス科の野菜はなんでしょうか?
   トマト、ジャガイモ、トウモロコシ、ヴィーナス!!」
高島「なぁに?ヴィーナスって?」
中野「まぁちょっと・・・おまけみたいな(言葉を濁す)
   ・・・正解は!コチラ!」

中野「トマトとジャガイモなんですって。
   ちなみにヴィーナスは、こうしてナスを食べると
   ヴィーナスになれるという、そういうことでした。」

高島「あ、米ナスヴィーナスを掛けてたの?」
中野「そう!」
皆藤「なるほどー」
高島「ダジャレだったのね」
「米ナス食べてヴィーナスになろう」といいたかったであろう中野アナなのでした。

おまけ
早耳は夏の新作、涼しげ和菓子

高島アナはたねやの五六あわせ。ところてん突きが楽しめます。

中野アナは風鈴をイメージした和風ゼリー

なんか高島アナの様子が変です。
大塚「どうしたの?」
高島「蜜がこぼれて・・・」
中野「あぁっ!ズボンにっ!」
ところてんゼリーを勢い良く吸い込みすぎて蜜が飛んでしまった高島アナでした。