今日のミナもと。茗荷で頭スッキリ。

元気のミナもと」は夏ミョウガ

中野「今日はコチラ!夏に食べたいさっぱりした夏ミョウガということで」

中野「日本原産の代表的な野菜なんですけども食べるのは日本だけなんですって。」
高島「へぇー」
中野「というわけで今日はこのミョウガを使って」

中野「ミョウガ稲荷、ミョウガと鮭をあわせました。」

ミョウガの豚肉ミョウガ巻き

ミョウガのおみそ汁です。
中野「香りがいいんですけども、いかがですかぁー」

中野「ミョウガはショウガの仲間といわれていて後味がいいですよね。」
高島「この独特の香りがね、おいしいと思ったら、なんか大人だなぁって感じがしますよねー」
中野「ねぇ、いいこと言います。」
高島「小さい頃、苦手だったんですけどねぇ。」

中野「大人になった瞬間ですね。
   ミョウガなんですが、この彩さんがおっしゃっていた独特な香り、
   アルファピネンという成分で食欲増進、また消化を助けてくれるんですって
   また苦味も殺菌、解毒作用があるそうなんですが、コチラ」

中野「よくこういう風に”忘れ草”と言われてますが、
   そんなことはないんです。逆にボーっとした頭をシャキっとさせる
   成分が入っているってことで、ぜひ皆さんも朝、朝食なんかに食べてみてください。」

高島「そうそう、”忘れっぽくなるから食べ過ぎちゃダメー”なんていいましたけどね。」
中野「逆なんですね。」
高島「いっぱい食べてくださいー。」
今日は黙々と稲荷寿司を食べていた皆藤さんでした。

おまけ
早耳は人気カフェ新メニュー。

高島アナはライムタルト

中野アナはココナッツバー。サクサクです。

高島「これぺロッと食べられちゃう。」中野「朝食にもいいかもー」
大塚「ちょっと甘酸っぱい感じで・・・聞いてくれぇー(悲)」
中野「え?何ですって、大塚さん」
高島「みんな自分のことが言いたくって(笑)ごめんなさい。」