今日のミナもと。ジャガイモは奥が深い?

元気のミナもと」はジャガイモ

中野&高島「ジャンガジャンガジャンガジャンガ・・・ジャガジャガジャガジャーン」

福原「ああ、ジャガジャガ・・・でジャガイモ(開眼)」
中野「ついてきてくださいよ。福原さん。ちょっとぉ。(小芝居)」
福原「ついていけないよぉ」
高島&中野「ちょっと!ちょっとちょっと!」

高島&中野&福原「なんで!なんでなんで!」

ってことで双子芸人「ザ・たっち」のネタで盛り上がります。
高島「福原さんも知ってた!」
中野「最近福原さんがお気に入りのギャグだということで。
   で、このジャガイモなんですが、”インカのめざめ”という品種で
   南米アンデス産の新種ということなんです。
   普通のものと比べて黄色っぽいのが特徴です。」

インカのめざめを使ったポテトサラダを試食。

高島「ぎっしり詰まってるって感じですね。おいも感がすごい。」
福原「ほんとだ。なんか重量感を感じるねぇ。」
中野「そのままで食べると、なんか栗っぽくないですか?ホクホクして。」
福原「見た目も栗みたいでしょ、色が。」
中野「”アンデスの栗じゃが”といわれているほど
   栗っぽい味がするという特徴があるんです。」

ってことで”インカのめざめ”を使ったポテトサラダとポテトグラタンです。
中野「中身が黄色なのでカロテンが普通のものより豊富なんですね。
   ビタミンC、B1などもたくさん入っているんですが、」

中野「実はジャガイモはフランスでは”大地のリンゴ”といわれているんです。
   それだけ健康にいいということなんです。」
福原「なに?リンゴとかさぁ栗とかめざめとか・・・」
高島「栗に似てるとかぁ」
中野「いろいろあるんです。」
福原「奥が深いねぇ、ジャガイモ(感心)」

おまけ
早耳は話題のかき氷

高島アナは夏みかん

大塚アナは黒米のピュレ

で、中野アナはめざましフラッペ。しっかり宣伝してます。