今日の皆藤愛子。トンブリドンブリとは?お笑いコンビではありません。

体操キャラバンは秋田県大館市

今日も昨日に引き続き、畑からの中継。
で何の畑かというと

ジャーン。「畑のキャビア」とんぶり登場。

さっそく試食する皆藤さん。

皆藤「プチプチで癖になる味です。」
大塚「ご飯と一緒には食べないの?」
もちろんご飯にも合うとんぶり、「とんぶり丼」なんてのがあるそうです。
高島「お笑いコンビみたい(笑)」
とんぶりはホウキソウの実で、昔はホウキソウで実際に箒を作っていたんだそうです。

てなわけでとんぶり生産者の皆さんとめざまし体操です。


ご当地プレゼントはとんぶりと比内地鶏のセットです。

そして、遂に出ました「とんぶり丼」。

リクエストに答えて作ってくれました。

皆藤「ご飯に合いますねぇ。とんぶり丼。」

大塚「比内地鶏を食べながらとんぶり丼食べるとおいしいよね。」

エンディングでは石本アナが「イイクオイパパ!!」