今日のミナもと。きょうも中野アナが歌います。

元気のミナもと」はクイズー。

中野「今日は8月最後の日。8月31日は何の日でしょうかぁ?」

高島「これはやっぱり、もう」
皆藤&高島「や・・さ・・い」

中野「ピンポーン!ということで野菜の日なんですね。
   今日はそんな日にぴったり。キラキラ宝石みたいな野菜を見つけました。コチラー」

イエロートマトです。
ここでまた歌いだす中野アナ

中野「となりどうし、あ・な・た・と黄色いミニトマトぉー♪
高島「もう一回!」
中野「あいしあうぅ・・・」高島「もういいよ(笑)そういうことだったのね。」

中野「昨日に引き続き、歌シリーズだったんです。」
高島「最近カラオケ行けてないからね」中野「うん、そうです。」
そんな黄色いトマトを使って、

イエロートマトの黄色いパスタ。パプリカと卵も使ってます。

トマトとバジルのピザ。こちらは赤と黄色のミニトマトを使ってます。

高島「トマトが甘い!」
中野「そうそう、フルーツ感覚で食べられるトマトなんです。
   赤いトマトがリコピンなのに対し、黄色いトマトはカロテン。
   かぼちゃなんかに入っている成分が入っているということなんです。」

中野「そしてリコピンもカロテンも生で食べるより、
   こういう風に調理して食べた方がいい、というのもコチラ」

てきぱきとフリップのシールをめくっていく中野アナ。

リコピンは加熱することで、カロテンは油とあわせると吸収率が高まるそうです。
中野「ということなので生じゃなくて調理して召し上がってみてください。」
ここで占いに突入
高島「ミナちゃんってフリップめくるのうまいよね。ピュッって。」
中野「もう4年もやってますから。」

おまけ
早耳は秋の新作コスメ
高島アナは資生堂グロス

高島「すっごい塗りやすいです。コレ」

中野アナもグロスを塗ったのかな?
高島「大塚さぁん、いつもと違って、ぷるんとしたでしょ。」
ここで占いに突入
大塚「中野さん少し占い見て!」
中野「すいませんコスメしてましたぁ。
   テカリを抑えればよかった。」
高島「あ、ミナちゃんテカってる」
中野「エェーッ!」