今日のミナもと。朝食の定番?

元気のミナもと」はサンマ

中野「今日のミナもとはすごいです。秋といえばコチラ!」

中野「サンマー!しかも七輪に乗ってます。
   今日はこのサンマを使って、朝食の定番、サンマの塩焼きを用意しましたー。」

中野「大根おろしとすだち、そしてご飯とおみそ汁とお漬物」
高島「朝食の定番なんですか?わたしサンマというと夕食になっちゃうような気がするんですが。」

中野「あ、でも朝でも夜でも・・・」
高島「贅沢でいいですね。いただきまーす。」
中野「確かに定番ではないかもしれませんね。どうですか秋のサンマは・・・」
結構、勢いでものをいってしまう中野アナ。ちょっと反省。
高島「もうー、ね。口に含んだだけで秋風が吹くような、ねぇ。」
中野「秋風が吹くぅ?」

高島アナも結構いいかげん(^^;
中野「そんな感じのサンマなんですが、」

中野「サンマといえば栄養たっぷりー。
   血液サラサラ効果のEPA、脳の老化防止のDHAが入っているほか
   ビタミンなどもはいっているんですが、貧血にいいといわれている
   ビタミンB12は他のお魚の3倍も入っているといわれているんですね。
   また良質のタンパク質はお肉のタンパク質よりも消化されやすいんですって。」

中野「そして!皆さんサンマを買う時にコチラ注目してください。」

高島「くちばしでしょ。」
中野「はい、そうです。黒目の周りが透明でくちばしとしっぽが黄色っぽい
   他にもこのようなポイントがあるので、ぜひ美味しいサンマを選んでみてください。」
ここで占いに突入。
高島「わたし去年ミナもとで聞いてから、ここ注目して選んでいるんですよ。」
中野「じゃあ今年もぜひ。」高島「はい。」
福原「去年と同じフリップを出したの?」
中野「違います。」
高島「去年はね、フリップなかったの。」
中野「そう・・・フリップの奥にサンマが・・・」
皆藤「あぁ、いっぱい。」

わかりにくいかもしれないので印をつけて見ました。背景にいっぱいサンマが泳いでいるんですね。
ちなみに去年のサンマのミナもとはコチラ
ちゃんとフリップがありますねぇ。人間の記憶なんて当てになりませんな。
福原「来年は何が来るんでしょうね。たぶん生きたサンマ生出演なんてね。」
高島「うふふ。さんまさん?」福原「いやぁそれは・・・」

おまけ
今日で見納め?のノナカッチ

とうきょう見聞録最終回は渋谷でした。来週からはどうなるのかな?

早耳はニューオープンのお店特集

大塚アナはイーチャイーヅォの白い麻婆豆腐。

高島アナはジャスミン
中野アナはウーロン茶アイス