今日のミナもと。揚げ足取りはほどほどに。

元気のミナもと」はクイズー

中野「今日は27日ですが、毎月27日は何の日だかわかりますかー?」

高島「毎月なんだ。」中野「かんたんー。」
皆藤「ふな?」
高島「あっ!ふなじゃない?」
中野「ふなぁー?・・・・ブブーッ!!!
   ツナの日でーす。」

中野「ということで今日はツナと秋の味覚をコラボレーションさせてみました。
   今日はこのツナ缶を作ってみた・・・使ってみたんですが」

高島「美奈ちゃん、ツナ缶作れるのぉ!!すごい!!」
クイズが不正解で悔しかったのか、揚げ足を取ってしまう高島アナ。

中野「ツナ缶を、使ってですけども。(笑)
   マグロからね、出来ているんですが・・・今日はコチラ。」

ツナ&Wポテトサラダ。じゃがいもとさつまいもをコラボレーション

ツナ、キノコ、クリ、ゴボウの炊き込みご飯。
中野「どうですか?」

高島「ケホケホ(咳)」
いきなり咳き込む高島アナ。
中野「だからもう、変なこというから。」
揚げ足取りのバチが当たった?
中野「ツナ缶を使えばね、料理も簡単にできるから。」
高島「いい味がでるんですよね。ツナって簡単にね。」
中野「愛ちゃんはどうですか?」

皆藤「クリも入ってますね。」

中野「そうなんです、秋の味覚をふんだんに使ってみたんですけども、
   このツナ。昨日のサンマにも入っていましたが、
   EPADHAが入っていて、血液サラサラ、脳の老化防止作用が入っています。」

中野「さらに缶詰にはこういう汁、はいってますよね。
   ここに栄養がいっぱい溶け出しているので
   ツナ缶ごと使った方がいいということなので
   料理に使ってみてください。」

皆藤「ふうーん。知らなかった(ポツリ)」