今日のミナもと。中野アナに賞賛の拍手が!?

元気のミナもと」はクイズ

中野「今日は10月5日なんですが、何の日でしょうか?」

中野「フリップをよく見ると・・・」

高島「よーく見るとここにレモンの形がぁ。」うーん、わかりづらい(^^;

中野「ピンポーン!実はですね。今日はレモンの日!
   というのもレモン哀歌で知られる作家の高村光太郎さんの
   奥様が亡くなられた日ということで。」

高島「智恵子さん。」
中野「はーい。そうなんです。レモンの日なんですね。」

中野「今日はそんな、こちらのレモンを使って
   先ずは秋の幸、ホットサラダー。」

中野「かぼちゃなどがはいっているんですけども
   レモン果汁でさっぱりと和えてみました。」
高島「あ、ヨーグルトも入ってる?」
中野「はい、入ってます。そしてこちらは」

中野「デザート感覚で。レモンラッシー。
   こういうふうに牛乳にレモン果汁を加えて、くるくる。」
高島「乳化するんじゃないですか?」(凝固のこと?)
中野「そうなんです。ちょっとドロっとするんですけども、
   はちみつも入れてみましたぁー。」
中野「どうですか?福原さん。」
福原「僕って本当にストローが似合うね。」

中野「ぴったりです。」高島「おちょぼ口でいい感じですよ。」
中野「そしてですね。レモン、いろんな栄養があるんですけども
   心と体、疲れてませんか?」

高島「疲れてます(本音ぽい)」
中野「そんなあなたにコチラ。」

中野「2つの優レモン!ということで
   ひとつはビタミンC。もう一個は○○○酸。これ何かわかりますか?愛ちゃん。」
皆藤「クエン酸!」

中野「ピーンポーン!ということでクエン酸が入っているんですね。」

中野「ビタミンCは疲労回復。クエン酸は疲れにくい体を作ってくれるということで
   さらにカルシウムの吸収もよくしてくれるということで
   意外に、骨粗しょう症にもいいといわれていまーす。」

高島「おっ!(パチパチパチ)」
”骨粗しょう症”を噛まずに言えた中野アナに高島アナから拍手が贈られます。
福原「今日一番の見どころです。」

おまけ
早耳は流行のショートパンツ

スタジオには新早耳娘の桐谷美鈴ちゃんが生出演
なんと平成元年生まれ。時代は変わりましたね。

高島「アップだとわかんないんですど。引いていただくと・・・」

高島「顔がちいさくて・・・」
大塚「脚があんなに高いよ。竹馬に乗って歩いてるのかと思うくらい。
   それくらい細い。すごいですねー。まだ身長伸びてるでしょ。」
桐谷「もうでもあまり伸びなくなっちゃいました。」
大塚「まだ伸びますよね。もう少し。ぐっと。」

高島「これからもよろしくおねがいしまーす。」
中野「わたしたちは写さなくても。ねぇ。」