今日のミナもと。ちっちゃなアレに高島アナ衝撃を受ける。

元気のミナもと」は

中野「今日は、愛ちゃん、コチラなんですがわかりますかぁ?何だか。」

皆藤「ん?オリーブみたいな感じですねぇ。」
高島「そうそう。なんだろう?」

中野「実はコレ・・・」高島「むかご?」
中野「え、違ーう。むかごにも似てますけどね。
   こちら、キウイなんですぅ。こっちは普通のキウイなんですが」
   こちらはベビーキウイといって、中を割ってみると・・・ほら!」

高島「あぁぁほんとだぁぁぁ(驚愕)」皆藤「かわいーいー」
福原「これは早めに収穫しちゃったんですか?」
中野「違います、これは別の品種なんです。
   まずは皮ごと食べられるということなので
   そのまま食べちゃってくださーい。」
高島「キウイって皮がざらざらしてるでしょ?」
中野「これはつるつるなので、産毛がないので大丈夫。」

高島「んんんっ!!!!あまーいっ!!!!」
大騒ぎする高島アナに中野アナも苦笑(^^;
皆藤「すごーい」
中野「福原さんは?」

福原「ほんとだ。(落ち着き払って)」
中野「これね、スーパーでパッと見たらわかんないと思うんですけども、
   このベビーキウイ、いろいろな、ねぇ・・・」
福原「房からこぼれ落ちちゃったぶどうかと思いますよ。」
高島「ぶとうにも似てる。」
中野「お料理にも使えるということで、このベビーキウイを使ってコチラ」

中野「ベビーキウイのサラスパ。彩りもキレイですよね。」

中野「そしてコチラがベビーキウイのクラッカーオードブル」
高島「知らなかった、このベビーキウイ。凄い今衝撃を受けてます。」
中野「ちっちゃいお子様にもいいかも知れないですけども、どうですか?みなさん。」

高島「うん、あ、おいしいですね。クリームチーズが相性がいい。」
中野「味が凝縮されているような・・・ギュっと。」
高島「酸味がね、あんまりないから酸っぱいのが苦手な人も大丈夫。」

中野「福原さんもすっかりハマってますけども・・・」

中野「普通のキウイに比べて、ルティンとカロテンが多いということで
   とっても目にいいということが言われているんです。
   ビタミンも入っていて目にもいいということで
   ぜひ皆さん、ベビーキウイ見かけたら食べてみてください。」
福原「(フリップの目を見て)マツゲがない。」
中野「あ、マツゲ・・・」
福原「ねぇねぇ、コレどこのスーパーで売ってるの?」
高島「さぁー?どこでもじゃないと思います。探しましょう。」

http://www.fruit-mart.co.jp/fruit/babykiwi.html
日本にも「コクワ(サルナシ)」っていうベビーキウイの仲間がありますね。
サルナシ(猿梨)
子供のころ近くの山でよく食べたのを覚えてます。

おまけ
早耳は最新ユニークグッズ

中野アナはオウムペンレコーダー。声を録音してオウムの声で再生できます。

中野「聞いてて!」
オウムペン「オオツカサン、キョウノゴハンナニニシマショウカ」

大塚アナはmijam。振るとドラムの音がします。

高島「地味!(笑)」