好奇心が匂いの原因

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061021i501.htm
ネコのおしっこが臭いのはなぜ?――。 理化学研究所と岩手大の研究チームが、ネコの尿がにおう生理的な仕組みを解明し、 米専門誌のオンライン版に21日発表する。 将来、家の中で暮らすペットのネコの尿臭を減らすことができるかもしれない。  人間を含む哺乳(ほにゅう)動物は、腎臓の病気になるとたんぱく質が大量に尿中に出るが、 ネコは健康でも大量のたんぱく質を含む尿を排せつする。 研究チームは、ネコの腎臓から分泌される「コーキシン」というたんぱく質が、 尿中で「フェリニン」というアミノ酸を作ることを確認。 さらにフェリニンが分解されてできる硫黄を含む揮発性の物質が、 独特のにおいの元となっていることを突き止めた。 (2006年10月21日3時1分 読売新聞)
あんまりよく嗅いだことはないんだけど、臭いんだよね。