今日のミナもと。皆藤さんは辛いものヘッチャラです。

元気のミナもと」はクイズ

中野「ということで今日は23日なんですが、何の日でしょうか?クイズ!」

高島「うんんーにいさん。」中野「おしい。」
高島「惜しいの?にいさん。」
中野「うーん、うーん。あのその」なんかモジモジしてる中野アナ。
福原「おじさん。」
一同笑い(^^;
中野「正解はコチラ。」

中野「にゅうさん・・・ということで今日は乳酸菌の日なんです。
   知ってましたか皆さん。
   そして乳酸菌にはこの二つ。ジャジャン。」
鮮やかな手さばきでフリップをクルリと裏返しにする中野アナ。

中野「動物性乳酸菌と植物性乳酸菌があって、
   (動物性を指して)こちらはよく知られているんですが・・・」
福原「あー説明いいから早く食べたいなぁー」
中野「植物性乳酸菌は、福原さん。みそ、しょう油、キムチ、漬物
   といううものがあるってご存知でした?」

福原「食べながら勉強したいなぁ・・・」
中野「ということで今日はどちらも入っている、ジャジャン!」
福原「はい!ジャジャン!」

中野「味噌キムチ雑炊を作ってみましたぁー!
   タマゴやキノコも入っているんですけども。」

高島「あーほんとだキノコだっぷりだぁー!」
中野「植物性乳酸菌のキムチと味噌をメインにしました。おしょう油も入ってますけどね。」

高島「いい味が出てますねぇー」

皆藤「あったまる。」
福原「けっこう辛口だね。」
中野「ちょっとピリ辛なんですが、実はあるものが隠し味として入っているんです。
   なんでしょうか?乳酸菌の日ということで・・・」
高島「えっ!・・・ヨーグルト?」

中野「ピンポーン!!」高島「エエーッほんとー!!」思わぬ正解に高島アナびっくり。
中野「ということでヨーグルトも入っているんですけども
   とにかく腸にイイということで、デトックス効果がぁ・・・・」

福原「あぁっ!こんなところにヨーグルトがぁ!」
中野「あるということですので・・・」
高島「これ最初からあったぁ?」
中野「ありましたありました。」
高島「今ADさん入れたでしょ!」
中野「ありましたよ!隠し味!」
ここで占いに突入。
福原「隠し味が表に出てるんだけど隠し味。
   愛ちゃん、ずっと食べてるけど辛くないのかい?」
皆藤「ウン、だいじょぶですぅ。(ケロっ)」
辛いものは割りと平気な皆藤さんでした。

おまけ
早耳は人気の鍋

スタジオには鯛柚子鍋が登場

高島アナ、スープを一口。
高島「んぁっ!いい香りぃー。さっぱりしてますねぇー」

なぜか恐い顔の中野アナ。
中野「うーん野菜とも合いますぅー」
高島「鯛も鯛も、食べる食べる。(甘え口調)」

みんな食べるのに夢中で一瞬の静寂が・・・あわや放送事故!
大塚「だまってちゃイカンよ(モグモグ)」
中野「これはほんとに・・・」
高島「さっぱりだけど、いい脂が乗ってる。」
中野「消化にもよさそーう!」
大塚「水菜がきれいだね。」
今度はみんな一斉に喋りだして大混乱(^^;