もち肌だから?

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081161582926.html
[東京 22日 ロイター] グルジア共和国出身の力士、黒海が「ひげを剃るように」と命じられた。 対戦相手が「ちくちくして痛い」とクレームを申し出たり、 観客からも「見ていて不愉快だ」との声があったりしたことが原因だという。 日本の新聞によると、一週間手入れしていないという「ひげ」について、 とうとう黒海に「ひげを剃るように」と親方から異例の指令が出たという。 ライバル力士の一人も、「みんなが黒海と組むと痛いと話しています。 とても硬いひげで、ちくちくしてほんとに痛いんです」とコメントしている。 一方、命令どおりにひげを剃った黒海は、「肌が弱くて、毎日剃ることができないのです」 と一週間手入れをしなかった理由を語った。
「ちくちくして痛い」だとか「肌が弱くて毎日剃れない」だとか なんか読んでて笑ってしまった。 いっそのこと一ヶ月ぐらい伸ばしてふさふさにしてしまえば ちくちくしなくなると思うのだが、どうなんだろう。