今日のミナもと。思わず踊りだすTNai。

元気のミナもと」はいきなり踊りだす中野アナ

中野「イェイイェイイェイイェイ!」

高島「え!どうしたの!」
中野「愛ちゃん、踊っちゃうよねぇ。」
皆藤「はぁーい(踊りながら)」
中野「だって今日は彩さん、コチラですよ!マイタケー!」

中野「ということで思わず舞ってしまううれしさがあるということで」
高島「舞ってしまうようなー!」
中野「これ実際、マイタケの名前の由来として
   これ見つけるとうれしくて踊ってしまうという
   ことがあるんですー(力説)」

高島「マイタケ見っけ!」

TNai&福原「わぁぁぁーい!!」
中野「って、ことです。」
高島「やってくれた。」中野「楽しくなりますね。」
中野「今日はマイタケを使ってコチラ」

マイタケの炊き込みご飯

マイタケとタマネギの包みフライ

マイタケのオムレツ。タマゴとの相性バッチリ。

最後はマイタケのピリ辛スープ。食欲をそそります。

高島「炊き込みご飯にすると土の香りがするのがいいですよねー」
中野「シャキシャキっとね。」
高島「秋の味って感じで。」
中野「愛ちゃん、どうですか?」

皆藤「んー、つつまれてますぅ(もぐもぐ)」
中野「包まれてます?タマゴに。そうなんです。
   そしてこの料理なんですけども
   ある成分が入っています。コチラ」

中野「○○サン。キノコ○○サン。わかりますかぁ?」
福原「きのこさん。」高島「かわいい。」
中野「正解はコチラ」

中野「キノコキトサンというんです。最近注目されているんですが」

中野「ダイエットにもいんですね。
   そしてメタボリックシンドロームの予防にもいいということで
   食事で摂取して脂肪を取り込んで、吸収されるのを抑制してくれる
   外にだしてくれる働きがあるということなんです。」

中野「ぜひみなさん、マイタケを食べてみてみましょう。」
福原「踊り食い」高島「はぁい(笑)」

おまけ
早耳はめちゃうまラーメン
スタジオには「けいすけ」の海老そばが登場。

高島「おいしー。海老の香りが!」

中野「いい味がどてぇる(もぐもぐ)」

大塚「こうやると顔が・・・」
高島「香りも楽しめますよね。香ばしさもあって。」
思い切り麺をすする高島アナでしたが、直後の占いはしっかり読んでました。
すごいなぁー。噛まずに飲み込んでるのかしら?