今日のミナもと。ギャバっとね。

元気のミナもと」はクイズ

中野「今日から11月1日ということで
   こちら何の日でしょうか?」

高島「いぃいぃい・・・何だろう?わんわんわん。」
中野「あ、いいですねー。というかこんなにたくさんあるんです。」

ずらりと並ぶ記念日の数々。
犬の日泡盛の日、寿司の日、本格焼酎の日
紅茶の日、玄米茶の日、計量記念日、灯台記念日
中野「愛ちゃん、どれが気になりますか?」

皆藤「犬の日が気になります。」
えーっ!まさか今日の食材は・・・・
中野「はい、ということで今日はこの”玄米”に注目しましたぁ!」
高島&皆藤「あははは。」
あらら、肩透かしを食らった皆藤さん。苦笑気味(^^;

中野「こちら玄米茶ということで、玄米を使ってコチラ。」

発芽玄米と玄米茶の炊き込みご飯。ダブル玄米。

玄米茶で煮込んだ豚肉サラダ

最後は食後スッキリ玄米茶。

高島「おいしい。あたし玄米ご飯って大好きなんです。
   このちょっとしたモチモチ感がね。香ばしさが。」
中野「そう、香ばしさがあるんですけども
   イライラ解消や、美肌にも効果があるということなんですね。」

中野「そしてですね、この玄米なんですが
   発芽玄米は最近よく知られていますけれども」

中野「ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で
   特にこの”ギャバ”というものが・・・」
高島「ああぁ」
福原「ギャバ」
中野「はい。ギャバっと。」
高島「ギャバ入りチョコレートが売ってますもんねぇー。」
中野「そうそうそうそう、入っているということなんですけども。
   脳のリラックス効果があったりですね、
   老化予防にも効くということなんです。
   さらに体重の増加も抑えてくれるということで、
   とにかくいろんな効果があるので
   ぜひみなさん・・・食べてみてくださーい。」
ここで占いに突入。
中野「白米の10倍のギャバが発芽玄米には入っているんですよ!」
福原&高島「へぇー。」

おまけ
早耳は携帯電話周辺グッズ
高島アナはヨガストラップ

高島「ちょっとシュールで気に入っております。」
中野アナはポクポンストラップ。
タイの厄除けのお守りを現代風にアレンジしたものだそうです。

大塚「これきっと恋愛だね。(赤い方を指して)」
中野「恋愛ですねー。」
大塚「これは何だろう?(もう一方を指して)勝利かなぁ。」
中野「お相撲さん?」
大塚「お相撲さん!ああぁー」
高島「ほんとだ、まわしみたいになってる。」
大塚「タイにお相撲はないけどね。」
中野「あ、そうかぁ。」

タイだったら普通思いつくのはキックボクサーなんじゃないかと思いますが(^^;

「犬の日が気になる」と言っていた皆藤さん。

皆藤「わんわんわん!今日11月1日は犬の日でぇーす。
   今日はワンちゃんのお散歩にも最適なきれいな青空が広がっていまーす。」